写真家「やままりも」こと 山本まりこ の徒然日記です
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 風に吹かれて | main | 自分の写真をまとめて作品をつくること >>
写真集 『airy』 を発売いたします
今日、朝起きたら右手が痛くて全く動かせませんでした。
病院に行き、今は黒いサポーターでぐるぐる巻きです。泣

字を書くのも痛いです。泣泣
パンツもなかなかはけません。泣泣泣
...
早く治りますようにー!

そしてつい先ほど。
嬉しいお知らせが届いて目が覚めました。

「無事、入稿が完了しました」と.....

そうなんです。
お知らせがあるのです。

実は、、、、

3月10日から開催の写真展「airy〜風の中旅をする」で、写真集を発売します!

【写真集 『airy』発売のお知らせ】

ずっと、写真集を作りたいと思っていましたが、今回、写真展に合わせて写真集『airy』を発売します。

そのため、密かにずっと製作を進めていたのです。

会場に展示する作品をぎゅうぎゅうと詰めた、ここ5年間くらいの私の中のairyをたっぷり詰めた写真集です。

48Pなのですが、
写真を選ぶの大変だったーーー。
本当に大変だったーーー。

あれのせたい、
これものせたい、
あああれも、
という中で何度も何度も考え、
何度もスタッフと会議をしました。

昨日、やっと選びきりました。

撮りたてほやほやのシンガポールの写真も入っています。

ホントほやほや〜
(ギリギリ過ぎてスミマセン。汗)

今回は、完全なる自費出版です。

なので、かなり、かなり、かなり!、こだわりをもって作っています。

特に、
『デザイン、印刷、紙、製本』にこだわりました。

まずは『デザイン』。
友人でもあり、大好きで尊敬するみきこたんことデザイナー阿部美樹子さんにお願いしました。
みきこたん(阿部さん)は、ほんと〜うにたくさんの有名な本の装丁を手がけています。
やなせたかしさんや、俵万智さんなど、巨匠の本もたくさん。
私はみきこたんのデザインが好きで、みきこたんデザインの雑誌を撮影させて欲しいと懇願して表紙などを撮影していた過去があるほど。
私の写真集をお願いできて本当に嬉しいです。
あがってきたデザインは、まさに私が頭に描いていたものでした。
さすが友♡
ああ、楽しみです。

そして、『印刷』。
印刷も気合いを入れました。
印刷はGRAPHさんにお願いしました。
いろいろな業界の巨匠の方々の作品の印刷を指名で受けられている、こだわりを持った丁寧な印刷をされている会社さんです。
代官山のステキなオフィスにお伺いして打ち合わせさせていただいたのですが、いろいろな作品を見せていただきお話をお聞きすればするほどGRAPHさんにお願いしたいと思いました。
一つ一つの仕事に対する思いが丁寧であたたかいんです。
印刷は、コンピューター管理でポチっではなく、専門の印刷技師の方による管理のもと印刷をしていただけるのだそうです。
私の愛する作品たちを、ぜひGRAPHさんに印刷していただきたいと思いました。

そして、『紙』。
紙にもかなりこだわりました。
今回は、市場にはあまり出回らない貴重な紙をGRAPHさんに教えていただき、その子を選びました。
ふわりとしていて美白な美しい子です。airyです。
詳細は後ほど書きます。

そして、『製本』。
製本もかなりこだわりました。
まず、糸綴じ(いととじ)という糸で綴じる製本方法にしました。
これが、かなりかわいいんです♡
縫う作業などが発生するのでコストも高くなります。
でも、かわいいんです!
そして、さらに、別途紙を指定してカバーもつけました。
さらに、表紙の文字は贅沢にも箔押しにしました。

はー.........

そんな、たくさーんのことにこだわりまくった写真集『airy』を、写真展会場にて限定300部で販売します。

そう、300部のみの限定販売です。

こんなにこだわった写真集はなかなかこの先作れないだろうなぁ、、、ホント、、、

今のところ、郵送などでの販売は予定していません。
価格など詳細はこれから発表しますね。

出来上がりが本当に本当に楽しみです。

ぐるぐる巻きですが、どうぞよろしくお願いします!

今年は夢を叶えるために進みます

カメラがあれば夢だらけ♡

だからね

どすこウィッシュ♡
DOSUKOwish

エアリー本第二弾の発売ももうすぐ!

写真は全然関係ないけど、ハワイにて。オフまりこ。



 
JUGEMテーマ:写真