写真家「やままりも」こと 山本まりこ の徒然日記です
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 行くぜ、名古屋! 行くぜ、熊野! | main | くまのと なごやと しんかんせん >>
おとなの修学旅行♡うふ


 

昨日は熊野に行き、今日は名古屋でトークショーでした。
本当にたくさんの方にお会いすることができました。
今も興奮の中にいますが、その興奮は、火曜日あたりにゆっくりブログに書きたいと思います。
お会いしたみなさん、お越しくださったみなさん、本当にありがとうございました!



明日放送の番組に出演しています。

★テレビ出演のお知らせ★

本日放送のテレビ BS-TBS
おとなの修学旅行〜彩を巡る旅 白神山地編〜」に出演いたします。

11月3日(日)17時〜

★ ★ ★ ★ ★ ★ 
 

青森県のいろいろな土地を訪れ、わたしなりに感じた青森を撮っているところを撮られています。

番組ではたくさんの場所が紹介されますが、

私は、白神山地、十二湖、ランプの宿、奇跡のリンゴのリンゴ農園を訪れました。

また、今回は撮るだけではなく、ガイドさんと旅したり、感想をいったりと、ナビゲーターのような立ち位置で登場しています。

そんな山本も楽しんでいただければと思います。

で、

でも、

テレビはすごいです!


今まで何回かテレビは経験していますが、
スタッフのみなさんのパワフルさと時間の正確さには驚くばかり。
7時45分出発と決まっていたら、5分前にはみんなが集合していて7時45分に車が出発します。
4日間、正に分刻みのスケジュールでした。


そして、撮影も嵐のようなスケジュールの中で行われてゆきました。

初めての場所に訪れ、

即感想を求められてコメントし、

その後にすぐに撮影して、

撮影した20秒後くらいにその写真のタイトルを言い、どうしてそのように撮ったかをコメントする。

む、む、むずかしーーーーーーっ!

撮影しているときは、狩猟のような感覚で被写体に向き合っているので、多分興奮度がマックスです。

その状態でコメントを話すこと、タイトルを決めることの難しさを初めて痛感しました。

例えば、

滝を撮っていた直後に「なんでこう撮ったんですか?」と聞かれて、

「え、え、えっと、滝がシャーシャーしていて気持ちよさそうだった、から…。」とか、

当たり前すぎるコメントしかできませんでした。

また、

その直後に「この写真のタイトルは?」と聞かれると、

「え、え、え、えーーー。た、滝!」

と答えてしまうくらい頭が回りませんでした。

いつもトークショーなどするときは、

あらかじめ自分の撮ったときの状況や思いを頭で整理してお話するので、

話すことがまとめられた状態で放出できるので気持ちいいのですが、

それが出来ない状態で答えることの難しさを痛感しました。

これからの課題が見つかりました。

トレーニングしてみようかな。

撮った直後に感想とタイトルを決めてみる。

みんな、一緒にトレーニングしてみよう!


 

なので、終始焦りまくっていると思います。

笑いながら見てください。


あと、ずっとカメラが回っているので、途中から「素」になっています。
途中、森の中で鼻息荒く撮影していたら、顔を蚊に刺され(しかも二箇所も( ̄◇ ̄;))、
それからもカメラが回っていたので、顔が赤く腫れたまま写っています。
夜になってくると、髪の毛もヒヨヒヨです。顔もテカテカです。
それも、もう、いいです!いいんだもん!猛烈に楽しかったから♡

でも、オンエアでは私がどのくらい写っているかも分からないし、

もしかしたら全然写っていないかもしれないし。

見てのお楽しみです。

これだけ書いて、30秒くらいだったら大笑いしてください。


 

それにしても初なるお仕事は楽しかった。

とっても勉強になる4日間でした。

スタッフのみなさま、本当に本当にありがとうございました!
写真は、
電通さん、プロデューサーさん、カメラマンさん、音声さん、ドライバーさん、スタッフさん、みんなでどすこい!
みんなノリノリでどすこいしました♩

それにしても、奇跡のリンゴはおいしかった。

あんなにシャッキリしているとは!

初めて食べたときの食感がオンエアでのっているとうれしいな。

音も入っていると嬉しいな。

あまりのシャッキリ感に目がまんまるになってしまいました。

そんな姿も見て欲しいです。



でも、我が家にはテレビがないので、すぐに見れないのだー(@@)笑





明日、明後日はmi-naさんのイベントでバスの旅をしたり、カフェで撮影したり、講評したり。
来てくれるみなさん、楽しみにしているよー!
テレビの放送中は、私はまだイベント真っ最中なのかな。みんなの報告楽しみにしています!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『twitterでつぶやいています』
つぶやくのは、お仕事のこと、撮影のこと、美味しいこと♪
follow me♡→

『facebookでもつぶやいています』
お友達は、お会いした方のみとさせていただいています。
セミナーなどでお会いしたみなさま、メッセージとともに送ってね♪
facebook→

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★