写真家「やままりも」こと 山本まりこ の徒然日記です
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 白をすすむ | main | 旅が好き 「ドイツ・オランダ旅日記」 vol.15 パンツさん >>
大切な写真




今から何年前だろう
多分10年近く前に撮った両親の写真

実家から10分車を走らせたところにある広い広い菜の花畑
春が近づくと一面に黄色い花を咲かせます


この場所が昔から大好き


中学校を卒業したとき
仲良し四人組で自転車を走らせ向かいました
レジャーシートの上でごろごろしながらみんなで笑いました
私はフォルムカメラを持って行って
ごろごろするみんなの笑顔をフィルム3本くらい撮りました
つくしをビニール袋いっぱいにとって
爪を真っ黒にしながら料理しました


そんな思いでいっぱいの大好きな場所
そしてこれはわたしにとってはこれは大切な写真


今このデータは 外付けハードディスクの二カ所に保存しています
仕事のデータは外付けハードディスクとDVDに焼いて 二カ所で保存しています


でも いつも 少しの不安があります
ハードディスクが壊れたらどうしようと…

私の住んでいる関東にもいつおこるか分からない天災
もしかしたらパソコンごと使えないことになってしまう事もあるかも知れません



それに備えて 新たに外付けハードディスクを買って家で保管しようと思っていたのですが
いつの間にか仕事用のハードディスクに変わっていました
大切な写真のデータは どこか安全な場所に保管しておきたいなとずっと思っていました


そんなときに富士フィルムさんの「マイフォトボックス」というサービスを知りました
「マイフォトボックス」では富士フィルムさんが所有するサーバーにデータを保管することができます

自分の保有するところ以外にも保存する場所ができるということです


実際には「マイフォトプレミアム」という有料のサービスに入会すると
今なら山本の写真の講評を受ける事ができるとうお仕事をいただいたのでそのときに初めて知りました

「マイフォトプレミアム」では
サーバーにデータをアップすると国内の2カ所にあるサーバーに保存されます

「国内2カ所に保存される」というのが 私には響きました

 なので 昨日自ら「マイフォトプレミアム」に入会し 早速たくさんの写真を保存しました

なんだか心がすっきりしました
ずっと大切な写真を残しておけると思いました



★★★

「マイフォトプレミアム」では今入会いただけると写真の講評を受けることができます。
講評するのは山本です。

「マイフォトプレミアム」講評企画はこちら→
「マイフォトボックス」→

「マイフォトプレミアム」の講評企画にご応募いただいた大切な作品には、心を込めて講評させていただきたいと思います。たくさんのお写真、お待ちしております。
★★★



「マイフォトプレミアム」ではその他いろいろなサービスがあります
•保存されたデータは全国内2カ所のサーバーに保管される
•390円のプランでは10Gまで保存できる
•6カ月ごとにフォトブックのクーポンがもらえるので1年に2回フォトブックをつくることができる
•12ヶ月ごとに保存されたデータがDVDになって送られてくる
などなど

そこで 具体的なお値段が気になったので計算してみました

月390円なので 1年だと390×12=4,680円
フォトブックが1冊1,380円なので 2冊で2,760円
DVDのサービスが500円として(山本想像)
4,680円 - 2,760円 - 500円 =1,420円

1年1,420円で安心をもらえるとしたら
それは素晴らしいのではないかと

具体的に計算してみて そこで入会を決めました^^


ここで一言付け加えておきますが
富士フィルムさんからお仕事をいただいていますが
「マイフォトプレミアムに入会する」という規約はありません
自分で自ら入りたいと思って入会しました
もちろん自腹です(笑)

自分がいいなと思ってからみんなにお伝えしたいと思ったので
一足お先に入会してからお知らせしました


また 実際にサーバーにアップする作業ですが
私のデータは1枚10Mバイトくらいある重いデータが多いのですが
思った以上にサクサクと早くアップされていきました
その点についても満足です



お得か否かは人それぞれですが
私は大切な写真の保管をお願いしたいと決めました

今日もたくさんの写真を保存する予定です




「マイフォトプレミアム」講評企画はこちら→
「マイフォトボックス」→










ツイッターでつぶやくことは
お仕事のこと 旅のこと 美味しいもののこと→




テーマ:写真