写真家「やままりも」こと 山本まりこ の徒然日記です
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< とうきょうたび | main | 「PENで撮るかんたんしっとり写真」が発売になりました >>
【1000smiles(せんすまいるず)】動画公開&チャリティー撮影会のお知らせ


【<東日本大震災復興支援>1000枚の折り鶴写真で動画をつくるプロジェクト「1000smiles(せんすまいるず)」】、動画が完成いたしました。

世界各地の1000名以上の方からご応募いただき、1167枚の折り鶴写真が集まりました。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました。



本日、You Tubeにアップいたしました。
ご覧くださいませ。


← YouTubeで動画視聴される方はクリック!

*途中、音楽が流れます





募集期間中、写真が続々と届くと同時に、みなさまからのあたたかいメッセージが届きました。

その中で一番多く届いたメッセージは、
テレビで連日繰り返される報道を見ていて、心が痛くなります。
でも、折り鶴を折り、写真を撮っている間、その心があたたかい気持ちになることができました。
このプロジェクトに参加できて本当によかった!
日本を復興させるには、まずは私たちから元気にならなければ!
というお言葉です。

このようなお言葉をたくさんいただき、発起人きょん♪さんと私は、「このプロジェクトを実行して良かった」と心から思いました。



みなさんから送られた写真には、
笑顔、
手のぬくもり、
肌のあたたかさ、
美しい日本の景色、
悲しみの景色、
家族の大切さ、
仲間の大切さ、
ペットのかわいらしさ、
がんばること、
挑戦してみること、
明るい未来への希望を持つこと、
いろいろな、いろいろな愛がありました。

一つ一つの写真を拝見し、一枚一枚の写真を心をこめて編集しました。
プロであれば、きっと短時間で終わる作業だと思いますが、動画編集初心者の私には一週間かかる作業になりました。

最初、1000枚以上の写真をまとめるということ、みなさんの思いを伝えるということは、大きな緊張でもありました。
でも、いざ動画を編集し始めみなさんの写真を見ていると、その緊張がとってもあたたかい気持ちに変わっていきました。あったか過ぎて、時には涙しながら作業することも…

作業している間、今私にはなにができるのか、今私たちには何ができるのか、生きていることはどういうことなのか、これからどうしたらいいのか、明るい未来につなげるために何をすべきか。
いろいろなことを考えていました。自分の中で考える、という貴重な時間となりました。

募金をすること、ボランティアとして協力すること、節電すること、、、、それらはもちろん実行して行こう。
他に、何か自分で行動したいけど何をしたらいいのか分からない。
でもやっぱり、その思いを「写真」で伝えたい。

その思いからスタートしたプロジェクト、ここに届けたいと思います。

そして、
このプロジェクトに参加してくださったみなさん、
写真をお送りいただいたみなさん、
ツイッターやブログで宣伝してくださったみなさん、
素敵な曲を提供してくださったおつかれーずさん、
吉川みきさん、
そして、プロジェクト立ち上げからアップまで、いろいろとフォローしてくれたきょん♪さん、大好きなきょん♪さん、
本当に本当にありがとうございました!

挿入歌:おつかれーず(http://otsukarez.com/)「宝物」
音楽:吉川みき(http://www.yoshikawamiki.com/)「the people here」「ひだまり」


このプロジェクトの1員として動けたこと、1個人として写真を届けられたことに深く感謝いたします。

皆様に大きな感謝と大きな愛をこめて。

写真家 山本まりこ







さてさて、「1000smiles(せんすまいるず)」動画公開を記念し、
このたびチャリティー撮影会を企画いたしました!

著書「はじめてのゆかわ写真レッスン」などで大活躍の人気写真家きょん♪さん&山本と一緒に横浜山下町周辺をおさんぽ撮影しませんか?

ワタシたち二人が撮影ポイントをご紹介し、
撮影時のフォローをさせて頂きます。

撮影会後は開設したばかりのきょんさん♪のアトリエにて、
お茶を飲みながら、当日撮影した写真の講評会を行いましょう!
よろしければ、皆さまふるってご参加下さいませ♪
 

1000smiles 公開presents!! チャリティー撮影会

★日時:
  
5月29日(日)13:00〜17:00
  撮影会 2時間
  講評会 1時間半
  1000smiles動画お披露目会 15分
  締めのご挨拶 15分

  ※雨天の場合は前日の天気予報で判断し、実行可否をご連絡さしあげます。

★集合場所:
  山下公園ローソン前(撮影後はきょんさん♪のアトリエに移動します)

★募集人数:
  20人

★参加費:
  2000円(飲み物・お茶菓子付き)
  当日、現金にて徴収させて頂きますので、お釣りの無いようよろしくお願い申し上げます。
  飲み物代・お茶菓子代を差し引いた金額は、全額赤十字に寄付させて頂きます。

★応募方法:
  
pray4japan410★gmail.com(★は@に変更) へ以下の項目を記載し、
  メールをお送り下さい。

  ・メールタイトル 「1000smiles撮影会 参加希望」
  ・お名前(本名でお願いします)
  ・ご住所
  ・携帯電話番号(お持ちでない方は一般電話番号)
  ・パソコンメールアドレス
  ・携帯メールアドレス(お持ちでない方は不要)

  参加希望者が募集人数を上回った場合は、抽選にて決定させて頂きます。
  抽選結果をお送りするためにも、メールアドレスはお間違えの無いようお気をつけ下さい。
 
★キャンセルについて:
  キャンセル料は頂きませんが、必ずご連絡ください。
  キャンセルされた場合は、他の参加希望者さまに席をお譲りいたします。










以下、You Tubeにアップした記事です。

<東日本大震災復興支援>
折り鶴の写真で動画をつくるプロジェクト「1000smiles(せんすまいるず)」

当プロジェクトは、一般の方々からご応募頂いた「折り鶴」写真を動画に編集し、
被災地の皆さまへの復興支援メッセージとしてご覧頂けるようにするプロジェクトです。

被災された皆さまに向け、
写真家として何かできることをしたい。

写真好きの皆さんから折り鶴の写真を1000枚集め、
それを動画にして被災地の皆さまに笑顔を届けられたら素敵なのではないか...?
そんな思いから、当プロジェクトはスタートしました。

写真家ふたりの小さな願いは海をも超え、
1167枚の折り鶴写真からなる動画となりました。

当動画をご覧になられて共感頂けた皆さま、
ブログやツイッター、クチコミなどで、
被災者の皆さまにこの動画の存在をお伝え頂けましたら嬉しく思います。


挿入歌:おつかれーず(http://otsukarez.com/)「宝物」
音楽:吉川みき(http://www.yoshikawamiki.com/)「the people here」「ひだまり」
製作管理:川野恭子(http://camera.na-watashi.com/)
動画編集:山本まりこ(http://marikoyamamoto.com/)

発起人:写真家 川野恭子(きょん♪)、写真家 山本まりこ