写真家「やままりも」こと 山本まりこ の徒然日記です
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< grow | main | かんしゃ と こくち >>
募集します 今できることを伝えたい「1000smiles」



このたびの災害の影響を受けられたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

連日の報道に心がぎゅうと押される苦しい気持ちになります。みなさまも同じことと思います。
節電すること、募金をすること、献血することなど、今の私にできることからしていきたいと思います。
冷静に、本当であることを見極めながら。

そして、それ以外にも何かできることはないかとずっと考えていました。

そこで、女性写真家きょん♩さんこと川野恭子さんとワタシ山本まりことで、
写真好きな皆さんから折り鶴の写真を集め、
動画をつくるプロジェクト「1000smiles(せんすまいるず)」を企画しました。

ご賛同頂ける皆さま、ぜひご協力ください!




『 動画をつくるプロジェクト「1000smiles(せんすまいるず)」  』

皆さんから頂いた「折り鶴」の写真を動画に編集したものをYoutubeに公開し、
被災者の皆さまへのメッセージとしてご覧頂けるようにするプロジェクトです。


★応募写真について
・「折り鶴」が含まれる写真を募集します。
・保存形式はJPEGのみで、500キロバイトまで。
(縮小出来ない方はそのままでもOKですが、なるべく小さいサイズで撮影してください。)
・応援メッセージを記述する場合、励ましメッセージなら何でもOKです。
・人物等の被写体に関する肖像権や著作権等については、
応募者の責任において了解が得られたものとします。
(顔出しする場合は顔を出される本人の了承が必要であったり、
著作権を侵害する写真はNGですよ、ということです。)
・万一、問題が発生した場合には責任を負いませんのでご注意ください。

★応募方法
pray4japan410★gmail.com に写真を添付し、ご応募ください。
(★は@に変えてご送信ください)

★締切
2011年3月31日(木)まで。
1000枚集まりました場合は、締め切り前に応募を締め切らせて頂きます。

★動画公開について
私山本まりこが動画を編集し、Youtubeに公開します。
公開完了いたしましたら、当ブログおよびきょん♩さんのブログにて告知いたします。

また、動画内での写真の見せ方については、1枚で見せる写真、
複数同時に見せる写真などありますので、ご了承ください。



 

何かできることをしたい。
何もしないよりは何かで行動していきたい。
それを「写真」で伝えたい。

そう二人で考え、この行動を実行します。

近所の広場では、桜がツボミをふくらませていました。
たくましい、と思いました。
自然は、確実に春を迎える準備をしています。
もうじき咲く桜を青空で向かえられる日を思って、撮影した1枚です。
ツボミがふくらんで桜を咲かせるように、私たちも一歩ずつ前進できればという願いを込めて。

折り鶴を折った最初の一枚目、手に力が入りすぎてしまいちゃんと折れませんでした。
きれいだと思えるように折れた鶴は、5枚目のものでした。
今まで何度も折ったことのある折り鶴、心を込めて折るということはこういうことなんだと改めて実感しました。
少しでも、この声、思いが届きますように。

一人では小さいけれど、みんなで集まれば、大きな力なって、きっと届くと思うから。 

皆さまからの心温まる写真のご応募、
お待ち申し上げております。



写真家 山本まりこ